くらしに生かせる普段着の政権を実現します 徳島県議会議員 吉田ます子
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徳島県議会日記

3月26日
振り返る県議会〜びっくり!領収書の要らない政務調査費〜
2月22日
やっぱり荒れた2月議会?!〜議長権限で共産党議員の発言停止〜
11月30日
21世紀型選挙とは?〜飯泉知事出馬表明〜
11月24日
否定された住民参加〜環境対策特別委員会〜
10月16日
閉会日、7つの決議
〜北朝鮮への「あらゆる制裁」にこだわってみたけれど

9月28日
応援団を前に緊張の一般質問
9月20日
9月議会開会
9月5日
一人会派になりました
7月7日
「北朝鮮にあらゆる制裁措置を!」の決議(6月議会閉会)
4月28日
選挙区と定数、これが政治というものか!?
3月22日
議員報酬2.5%カットでは不公平!
3月7日
最後の公安委員会
3月3日
地方の道路の財源確保の意見書に退席した訳は?
2月20日
県民ネットは役割を分担、二手に分かれました。
12月12 日
日本一のDV対策を〜人権対策特別委員会〜
12月6〜7日
公安委員会〜広島・栃木の女児殺害をうけて性犯罪者の情報開示の是非は〜
12月2日
代表・一般質問〜ダム審の二の舞にならないために〜
12月1日
代表質問 〜スカイマーク撤退とジェンダーフリー〜
11月28日
11月議会開会とペーパータオル
10月17日
忘れられない9月議会 閉会
10月4日
男女共同参画の審議2日目に突入〜総務委員会〜
10月3日
議会事務局のFAX鳴りっぱなし〜総務委員会(公安・県民環境)〜
9月29日
何かの間違い?〜男女共同参画基本法の廃止を求める請願!!!〜
9月27日
ドキドキの代表質問
9月20日
9月議会開会
6月23〜24日
クーラー効き過ぎの本会議場〜代表質問、一般質問〜
6月20日
6月議会開会〜焦点は渇水対策と指定管理者制度〜
3月23日
荒れる2月議会〜自民党会派分裂〜
3月5日
J2開幕 徳島ヴォルティスデビュー戦〜2月議会開催中〜
12月17日
11月議会閉会〜北朝鮮に対する経済制裁を求める意見書は?〜
10月22日
県議会閉会〜焦点は三位一体改革〜
9月29日
9月議会開会 〜まずは災害対策緊急予算可決〜
7月29日
長かった6月議会が閉会
3月18日
会長・幹事長会でお詫びをしました。
3月14日
揺れる県議会「懲罰動議」って?
1月16,19,20,23日
普通会計決算認定特別委員会
12月18日
11月議会閉会 日本一安い?会費の忘年会
12月4日
初めての代表質問、事前に用意される全答弁内容
12月1日
師走に入り、質問準備中
11月17日〜19日
人権対策特別委員会視察(千葉、東京)
10月22日
本会議閉会 男女平等の潮流に逆行する決議が議決
10月14日
人権委員会 白熱する男女混合名簿導入への論議(傍聴記録)
10月7日〜10日
常任委員会、骨抜きの入札制度改革
10月1日〜3日
本会議(代表質問、一般質問)
9月18日〜19日
建設業者との意見交換会、事前委員会
9月10日
県土整備員会(臨時:入札制度改革について)
9月1日〜3日
ちょっと豪華すぎるんじゃないの?(委員会県外視察)
7月15日
議会のあり方検討委員会、本音は以後非公開
6月26日
本会議開会。新知事の所信表明
6月19日
県土整備委員会県内視察(県央部)
6月4日〜6月10日
特定交通対策、人権対策、少子高齢化対策特別委員会
5月29日〜6月10日
各委員会所轄事項説明会、第十堰問題と下水道問題について質問!
5月28日
本会議初登場でいきなり討論がまわってきた!
臨時議会本会議、はじめての本会議そして初登壇
5月27日
2回目の会長・幹事長会。元木議員逮捕で報道陣がいっぱい
5月21日
いきなり荒れ模様の会長・幹事長会

11月28日
 11月議会開会とペーパータオル

9月議会が終わってホッとする間もなく11月議会が開会した。提出された補正予算約6億5千万円は長安口ダムの底に溜まった土砂をはき出す予備放流管の改良工事や那賀川今切川の災害対策事業だ。

本田さん曰く「これで土木やさんの冬のボーナスが出るんや。」それから「食の安全安心条例」や、初めて導入される指定管理者制度、選定委員会の推薦する24団体を了承するかどうか。このうち約7割は従来の団体が選ばれている。

中でも29億円もの負債を残して解散した県観光協会やそのOBらでつくる団体がまたもや大鳴門橋架橋記念館・渦の道、産業観光交流センターの管理委託をするという。委員会ですったもんだありそうである。

管理費はトータルで(平均でも)これまでの23.1%減、金額にすると5.3億円の節減になるそうだ。経費節減とサービス向上の両方を実現するというけれど、どうなるのか。

他に50年ぶりに抜本改正されるという職員の給与体系についてなど、52の議案が審議される。会派の代表質問は豊岡さんだ。吉野川の河川整備基本方針が官報に載って正式決定し次の計画づくりの舞台へ向けて、JR牟岐線の鉄道高架事業についてなどを質問する予定。


12月1日からトイレにペーパータオルが

県議会棟のトイレには、ペーパータオルのホルダーがあるが、ペーパータオルは置いていない。聞くところによると私が議員になる前に県内のオンブズマン団体が税金の無駄遣いということで申し入れをしたか訴えたかという事情らしい。何はともあれ、「脱・使い捨て社会」を目指すためには良いことだ。ハンカチ1枚あればすむことだし、ハンカチ1枚の洗濯が増えたところで、ほとんど水や洗剤の量は増えないしね。

ところがところが、「議員ひとり当たり年800円の実費を払って、ペーパータオルを設置しよう」という提案が他会派からあった。県民ネットとしてはゴミが増えることに賛成できないので、「経費を誰が出すかの問題以前」だと反対したが、賛成多数で12月1日からトイレにはペーパータオルが設置された。

豊かな森林国日本で、紙の原料はほとんど安い外国からの輸入材である。世界の木材貿易の3分の1にもなる木材が世界の人口比2.6%の日本に輸入されている。これまでフィリピンやマレーシア、インドネシアなどの天然南洋材の森を全て丸裸にした最たる国日本。今は、ブラジルやタイなどのユーカリのチップ材などが増えているそうだが、ユーカリは土壌を痩せさせる木として有名である。

国内の森林面積にほとんど変化がないのに対して、この20~30年間に南米で40%アジアではなんと半分の森林面積が減少しているのだ。このペーパータオルが仮に再生紙だとしても、時代のオピニオン・リーダーであって然るべき県議会で、環境保全に逆行することを再開してしまう。とっても残念。逆に800円払ってもいいのでやってほしくなかったな。

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