くらしに生かせる普段着の政権を実現します 徳島県議会議員 吉田ます子
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徳島県議会日記

3月26日
振り返る県議会〜びっくり!領収書の要らない政務調査費〜
2月22日
やっぱり荒れた2月議会?!〜議長権限で共産党議員の発言停止〜
11月30日
21世紀型選挙とは?〜飯泉知事出馬表明〜
11月24日
否定された住民参加〜環境対策特別委員会〜
10月16日
閉会日、7つの決議
〜北朝鮮への「あらゆる制裁」にこだわってみたけれど

9月28日
応援団を前に緊張の一般質問
9月20日
9月議会開会
9月5日
一人会派になりました
7月7日
「北朝鮮にあらゆる制裁措置を!」の決議(6月議会閉会)
4月28日
選挙区と定数、これが政治というものか!?
3月22日
議員報酬2.5%カットでは不公平!
3月7日
最後の公安委員会
3月3日
地方の道路の財源確保の意見書に退席した訳は?
2月20日
県民ネットは役割を分担、二手に分かれました。
12月12 日
日本一のDV対策を〜人権対策特別委員会〜
12月6〜7日
公安委員会〜広島・栃木の女児殺害をうけて性犯罪者の情報開示の是非は〜
12月2日
代表・一般質問〜ダム審の二の舞にならないために〜
12月1日
代表質問 〜スカイマーク撤退とジェンダーフリー〜
11月28日
11月議会開会とペーパータオル
10月17日
忘れられない9月議会 閉会
10月4日
男女共同参画の審議2日目に突入〜総務委員会〜
10月3日
議会事務局のFAX鳴りっぱなし〜総務委員会(公安・県民環境)〜
9月29日
何かの間違い?〜男女共同参画基本法の廃止を求める請願!!!〜
9月27日
ドキドキの代表質問
9月20日
9月議会開会
6月23〜24日
クーラー効き過ぎの本会議場〜代表質問、一般質問〜
6月20日
6月議会開会〜焦点は渇水対策と指定管理者制度〜
3月23日
荒れる2月議会〜自民党会派分裂〜
3月5日
J2開幕 徳島ヴォルティスデビュー戦〜2月議会開催中〜
12月17日
11月議会閉会〜北朝鮮に対する経済制裁を求める意見書は?〜
10月22日
県議会閉会〜焦点は三位一体改革〜
9月29日
9月議会開会 〜まずは災害対策緊急予算可決〜
7月29日
長かった6月議会が閉会
3月18日
会長・幹事長会でお詫びをしました。
3月14日
揺れる県議会「懲罰動議」って?
1月16,19,20,23日
普通会計決算認定特別委員会
12月18日
11月議会閉会 日本一安い?会費の忘年会
12月4日
初めての代表質問、事前に用意される全答弁内容
12月1日
師走に入り、質問準備中
11月17日〜19日
人権対策特別委員会視察(千葉、東京)
10月22日
本会議閉会 男女平等の潮流に逆行する決議が議決
10月14日
人権委員会 白熱する男女混合名簿導入への論議(傍聴記録)
10月7日〜10日
常任委員会、骨抜きの入札制度改革
10月1日〜3日
本会議(代表質問、一般質問)
9月18日〜19日
建設業者との意見交換会、事前委員会
9月10日
県土整備員会(臨時:入札制度改革について)
9月1日〜3日
ちょっと豪華すぎるんじゃないの?(委員会県外視察)
7月15日
議会のあり方検討委員会、本音は以後非公開
6月26日
本会議開会。新知事の所信表明
6月19日
県土整備委員会県内視察(県央部)
6月4日〜6月10日
特定交通対策、人権対策、少子高齢化対策特別委員会
5月29日〜6月10日
各委員会所轄事項説明会、第十堰問題と下水道問題について質問!
5月28日
本会議初登場でいきなり討論がまわってきた!
臨時議会本会議、はじめての本会議そして初登壇
5月27日
2回目の会長・幹事長会。元木議員逮捕で報道陣がいっぱい
5月21日
いきなり荒れ模様の会長・幹事長会

9月29日
 何かの間違い?
 〜男女共同参画基本法の廃止を求める請願!!!〜

一般質問の最終日には、その議会に提出された請願一覧表が本会議場に配布される。どれどれ?とチェックすると、ナント「男女共同参画基本法の廃止、または抜本的改正を求める請願」というのがあり、目を疑った。提出者が女性というのにまたまた驚いた。

男女共同参画については私の所属する総務委員会(県民環境部)で審議される。ムム・・・。紹介議員は自民県議13名。そのうち総務委員が6名もいるではないか! 自民良識派かなと思っているあの人もこの人も紹介議員としてサインしている。ウゥ・・・、すでに採択は決まったようなもの。しかし、こんな内容の請願の採択が許されて良いものか? またもや議会の常識は市民の非常識になるのだろうか。徳島県議会が全国の恥になること間違いなしではないか!


「男女共同参画社会基本法」及び「同基本計画」の改廃を求める請願

(請願趣旨)
 平成10年3月23日に開催された「男女共同参画社会基本法」(以下、基本法)の策定を審議する第4回検討小委員会の議事録*1から、委員による「ジェンダー」概念の強引な盛り込みが明らかになり、また、後日開催された第5回検討小委員会の議事録に至っては紛失したとのこと。このような一部の者*2によって作為された現行「基本法」及び「同基本計画」は、いまやその存在の正当性を失ったと言える。
 また、当該事案における、国会、地方議会、国政、地方自治での混乱*3は、拡大解釈、恣意的運用などを予め想定した「基本法」の根本的欠陥が原因であり、且つ日本人が持つ伝統的価値観にそぐわない「基本法」の偏向理念からくるものである。
 取分け、教育現場*4での恣意的運用、濫用は甚だしく、もはや男女差別の解消という策定趣旨からは限りなく遠くかけ離れたものとなり、偏向思想による教育から、国民、子供達を守ることが困難となってきた。
 よって、私たち青年会議所(JC)は、21世紀の子供達に対し、日本固有の伝統と文化の伝承、それに基づく礼節を備え得ることのできる教育を付与する責務があるとの立場から、「男女共同参画社会基本法」の廃止もしくは抜本的改正を含め、以下のことについて強く要望いたします。


(請願事項)

  1. 「男女共同参画社会基本法」の廃止もしくは抜本的改正を行うこと。
  2. 「男女共同参画基本計画」の廃止もしくは抜本的見直しを行うこと。
  3. 以上等について、内閣総理大臣、衆議院議長、参議院議長、内閣府、総務省に意見書の提出を行って下さい。

(ここからは吉田の考えなど)
*1議事録を読んでみたけれど、そのようなことはなかったです。
*2基本法は慎重な多数回の審議を経て、国会議員全会一致で決まりました。
*3基本法による混乱、恣意的運用、偏向理念、などは存在していません。もし拡大解釈があるとすれば、敢えてジェンダーを全ての性差を認めないものと曲解し、混乱を引き起こしている勢力があるとしか思えないのですが・・・。
*4県教委によるとそのような教育現場での恣意的運用や乱用はないとのことでした。

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